【サンムーンS5使用パーティ】最高1665 ポリクチwithゲンガー~選ばれし色違いのエリートたち~

サンムーンレートシーズン5お疲れ様でした。レートも低く需要はないと思いますが構築記事としてではなく、将来子供にお父さんはこんなにポケモンやってたんだぞ!と話せるように書きたいと思います。

あっ…奥さんいなかっry)

 

【パーティ紹介】

f:id:riita-12-11:20170915114429j:plain

パーティは使い慣れているポリクチに草枠としてキノガッサ、浮いてる+地面枠としてランドロス、クレセや耐久ポケ用にゲンガー、いつものようにマンムードランが重いのでアシレーヌのような流れで決めました(雑)

f:id:riita-12-11:20170915114922j:plain

レートの結果は1665とS1と同じレートとなりあと1勝して最高レートを更新できなかったことが残念でした。ただ、サンムーンに入り今までパーティが決まらず使いづらいままでしたがこの6匹は気に入っているのでUSMが発売される前の最終シーズン6では対戦回数も増やして最高レート更新したいと思います。

 

【個体紹介】

クチート@メガ石
意地っ張り 威嚇→力持ち ラブラブボール
143(140)-143(196)-105-×-75-92(174)
じゃれつく/叩き落とす/炎の牙/不意打ち
お馴染みアイドル枠の♀色クチートORASクチートよりさらにSが+3速くなった。因みに何意識でこの調整にしているのか分からいないのでしっかり考えてあげたいと思います。

f:id:riita-12-11:20170915120420g:plain


ポリゴン2@進化のキセキ
控えめ トレース ダイブボール
191(244)-×-112(12)-171(252)-115-80
冷凍ビーム/シャドーボール/目覚めるパワー地面/トリックルーム

ORASでは特性ダウンロードを使っていたが当たり前のダウンロード対策やグライオンが多くポリクチに選出されやすかった為、後投げしてもいいようにトレースに変更した。実際に使用してみて今はダウンロードよりトレースが使いやすかったです。

f:id:riita-12-11:20170915121255g:plain

 

アシレーヌアシレーヌZ
控えめ 激流
185(236)-84-97(20)-194(248)-137(4)-80
泡沫のアリア/ムーンフォース/アクアジェット/目覚めるパワー炎

シーズン始めはミミッキュの枠でしたが、マンムー・ドランに強い枠としてアシレーヌを採用しました。♀めざ炎の色個体の入手に手間取りましたが可愛くて強かったです。調整はバシャーモの何か意識だったはずwいい調整あったら教えて下さい。

f:id:riita-12-11:20170915122832g:plain

 

ランドロス(霊獣)@地面Z
陽気 威嚇 ゴージャスボール
181(132)-171(44)-120(76)-×-101(4)-157(252)
地震/打ち落とす/剣の舞/身代り

パーティの地雷枠。有利対面で身代りして剣の舞、地面Zで襲います。ハマれば強く今季のMVPかもしれない。初手コケコ対面が多く地震を打つか、身代りするかいつも悩んでました。

f:id:riita-12-11:20170915123922g:plain

 

ゲンガー@メガ石
臆病 呪われボディ→影踏み ムーンボール
167(252)-×-80-151(4)-96-178(252)
ヘドロ爆弾/シャドーボール/滅びの歌/守る
ORAS時は、B振りゲンガー使っていたが最速じゃないと使いづらいため普通のHS。受けポケや耐久ポケがいる場合選出して滅びで無理やり突破してました。

f:id:riita-12-11:20170915124611g:plain

 

キノガッサ@気合いの襷
陽気 テクニシャン フレンドボール
135-182(252)-101(4)-×-80-134(252)
マッハパンチ/タネマシンガン/岩石封じ/キノコの胞子
フィールドなどで胞子の通りが悪く安易に打たないよう気を付けていた…はず。それでも襷ガッサは強くポリクチの草枠はガッサ安定だと思ってます。

f:id:riita-12-11:20170915125048g:plain

 

【使用時の感想】

パーティ全体で鋼が一貫しておりメガルカリオメガメタグロスを筆頭に1歩間違えばあっさり負けてしまうのと、リザードンの起点になるポケモンが多く特にXはよく選出されていました。そして一番辛いのが冷パン持ちのメガミミロップ…1匹に半壊させられてうまく回さないと勝てません。パーティ全体で欠陥が多いので少しずつ改善していきたいと思います。

【オフ会について】

レートこそ結果は残せませんでしたが8月12日(土)に開催された第10回石川オフでは自分で考えたこのパーティで予選3勝2敗2抜け、決勝トーナメントを2勝し決勝までいき宿敵ヘラドランのパーティにボコされて優勝こそできませんでしたが準優勝という成績を残せたことが1番嬉しかったです。

その時の名札と景品でもらったウツロイドのキーホルダー

f:id:riita-12-11:20170915130132j:plain

f:id:riita-12-11:20170915130105j:plain

以上がシーズン5のまとめになります。シーズン6はSM環境最後のレートになると思うので全力でレートと色粘り頑張りたいと思います。ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

Twitter@k_t_poke