【SVシーズン1】6世代の亡霊〜復活のF〜

スカーレットバイオレット発売されて早くもシーズン1が終わりました。

ラスタルという新しい環境で慣れなくて難しかったですが元のタイプとは違うタイプになるという今までと全く違った環境で楽しかったですね(^^)

今日はシーズン1で使ったパーティをまとめようと思います。

エーフィ@控えめH4CS252

色違い♀の相棒枠、7世代・8世代ではメガシンカ、キョダイマックスがありこだわりトリックが使いづらくエーフィは活躍が激減してました。今作ではテラスタル環境になりこだわりトリックが復活したと思いスカーフで使いました。起点作りにトリックや奇襲もでき活躍してくれました。テラスタルのタイプは対戦する前はフェアリーがいいかなと思ってましたが、ピース集めが大変イーブイから進化させてノーマルのまま使用してましたがゴースト技を空かせたりスカーフ型には合ってたかなと思います。

 

コノヨザル@陽気H172A60B20D4S252

ラスタルは炎で鬼火無効。ビルド積んでからのドレインパンチの回復が凶悪!!ハマればめちゃ強ポケモンだった。

 

ファイアロー@図太いH108B252S148

6世代の亡霊ゴメツアロー。選出時も物理受けで警戒されることが少なく相手を詰ませることも多々あった。エアスラッシュは今作覚えた新技で怯みも狙えるのでエアスラ採用したが鋼テラスタル多いので普通に炎技でもいい気がした。ファイアローにテラスタルを使うことはほぼないがテラスタル飛行だと羽休め時に飛行タイプが消えず地面技空かせるので飛行ししたが今作はそんな対面一度もなかった。

 

ドラパルト@意地っ張りH4AS252

一貫を作ってからはめちゃくちゃ強い。ドラゴンテラスタルしてからのドラゴンアローが強力だが、テラスタルフェアリーが多く拘って無効にされるとあっさり負けてしまうこともあったので扱いが難しかった。テラスタルして弱点消せるタイプに変えてもいいかもしれない。

 

ロトム@控えめHC252S4

今作も便利な家電。選出時のキョジオーン、ヘイラッシャの牽制枠。サーフゴーにも出せるようにチョッキで採用した。当初はフェアリーテラスタルでテラバースト入れて使っていたが対戦するキョジオーンがテラスタルゴーストにばかりなっていたのでテラバを抜いてシャドーボールにかえた。環境次第で技は入れ替えたほうが良さそうなポケモン

 

ミミッキュ@陽気H4AS252

命の珠は個人的に嫌いなアイテムで持たせるアイテムが特になくものまねハーブを持たせた。ミミッキュ対面で剣舞積まれた際にものまねハーブで能力もらえたり、他にもちょこちょこ恩恵あったのでこれはこれでありかもしれない。ミミッキュはゴースト技を打たれることが多くゴースト技読みでノーマルテラスタルして勝つことも多かった。

 

パーティ的に初手のサザンドラ、マスカーニャに安定して出せるポケモンがいないのでその場合はエーフィでテラスタル使って無理やり削っていた。

後はマリルリもかなりキツくてマリルリ1匹にボコボコされることもあった。

欠陥だらけのパーティだけどエーフィ、ファイアローと好きなポケモン入れて活躍してくれるのは楽しかった(^^)

 

今年は横浜でポケモンの世界大会があるので少しでも対戦に慣れていきたいなと思う。シーズン2も頑張りましょう!!