【SVシーズン3最終9355位R1770】お洒落ポイントは"電気テラスカイリュー"

SVシーズン3お疲れ様でした!!今期は新たにパラドックスポケモンが環境に増えて前シーズンとは違った環境でした。

シーズン3は目標にしていた最終4桁を達成できたのでパーティをまとめたいと思います(^^)

 

バンバドロ@腕白H252B148D108

ステロ要因を探していて〇ンビーさんが動画で紹介していた型のバンバドロ。耐久があり刺さると強かった。ステロ撒いて吠える連打して相手のパーティがめちゃくちゃになっていくのをみるのが楽しかった。挑発に弱いく、特に挑発コノヨザルの起点にされてボコボコにされるので選出は慎重にしてた。

 

ウルガモス@控えめH100B36C188D4S180

よくいるテラスタルフェアリーのウルガモス。特性炎の体が強いのと炎の舞で体感9割C上げてて偉いポケモンだった。調整はどこかでみたのを流用して詳細は不明だけど耐久もありSも遅すぎず使いやすかった。持ち物は最終日まで厚底ブーツだったが、ステロ撒きが少なく欠伸、状態異常回避にラムの実に変更した。環境に合わせて調整するのが良さそう。

 

キノガッサ@意地っ張りAS252B4

メジャーな襷ガッサ。テツノツツミ牽制枠、マスカーニャに強い点も良かった。今作からじならしを取得し電気、毒にも強くなった。岩石封じも強いのでこの枠も環境みて入れ替えて良さそう。

 

ミミッキュ@意地っ張りH4AS252

メジャーな3ウエポン剣舞ミミッキュ。前期は剣舞の枠を鬼火で採用してたが殴り合うパーティにしたかったので剣舞採用。化けの皮を盾に剣舞が強かった。ゴースト技をノーマルテラスで透かされることも多かった。ミミガッサの並びを見せるのが一番の仕事だった気がする。

 

カイリュー@意地っ張りH196A252S60

環境に電気テラスセグレイブが増えているのをみて、電気テラスカイリューも刺さってるのではと思いノーマルテラスから電気テラスに変更しテラバーストを採用した。神速、逆鱗読みで出てくるヘイラッシャやアーマーガーに電気テラスが刺さりまくってた。技範囲も広くなり使いやすかった。今期のMVP枠。

 

サーフゴー@臆病H4CS252

今期初めて採用したがタイプの耐性も優秀でスカーフの使いやすさも良かった。悪巧み採用はスカーフを渡した後に起点に積めればと思ったがスカーフなしだとSも早くないので一応の受けルのラッキー用にサイコショックの方がいい気がした。

 

命中不安技をほぼ採用せずに技外れの負けを減らせるパーティ。ミミッキュ、サーフゴーのゴースト技を透かすテラスをするとカイリューキノガッサの神速、マッパで縛る、逆にカイリュー、ガッサの神速、マッパを透かすテラスをするとミミッキュ、サーフゴーで縛るイメージで先発で負荷をかけて後続の先制技や一貫を作って詰めていければと思ってパーティを組んだ。

ウルガモスはその組み合わせで補完する為に採用した。

ステロを撒けそうならバンバドロ選出し、こだわり神速狙い、バンバドロの選出が不利そうな場合は他を考えて、結果先発サーフゴーが多かった気がする。初手サーフゴー対面が頻発してたがテラスは使わずに我慢して少しでも削って後続の倒せる圏内に入れること意識していた。

一時は6桁になったりもしたが、最終4桁になれて本当に嬉しかった(^^)みんなで記念撮影↓

来期のシーズンもこの結果を越えられるように頑張ります!!