剣盾S1振り返り〜使用パーティ(シングル・ダブル)

2019年11月15日にソード・シールドが発売されて早くも1ヶ月が過ぎ新年を迎えました。明けましておめでとうございます‼

今回はシーズン1の振り返りをしようと思います。

8世代からメガ進化、Z技が廃止され、新たにダイマックスという要素が追加されました。また使用できるポケモンも限られて7世代とは全く違う対戦環境になったと思います。

8世代では強力なメガ進化が廃止されたことや、バランス調整があり7世代ではあまり活躍させられなかったポケモンが多く見られたことが面白かったです。

7世代ではメガクチート軸でトリックルームパーティを使用していたので8世代でもトリックルームパーティを使用したいと思い、S1ではトリルエースとしてシザリガーを入れたパーティにしました。

 

シングルバトルの使用パーティ

f:id:riita-12-11:20200106211945j:plain

f:id:riita-12-11:20200106224437j:plain

 

f:id:riita-12-11:20200205180708j:plain

シザリガー@うしおのお香

意地っ張り 適応力

170(252)‐89(252)‐105‐×‐76(6)‐60

アクアブレイク/叩き落とす/アクアジェット/剣の舞

S0個体。8世代の環境でトリルエースになりそうなポケモンを探してシザリガーに辿り付きました。水悪技を適応力で高火力で使えて強かったです。無理にトリルで使わない方が単体でも選出できて強いと思う。

 

f:id:riita-12-11:20200205181003j:plain

ミミッキュ@命の玉

意地っ張り 化けの皮

131(6)-156(252)-100-×-125-148(252)

じゃれつく/かげうち/呪い/トリックルーム

7世代のトリルパで使っていた個体と同じ調整。ミミッキュは8世代でも強い。

 

f:id:riita-12-11:20200205181052j:plain

ドリュウズ@きあいの襷

陽気型 破り

185-187(252)-81-(6)-×-85-154(252)

地震/岩石封じ/アイアンヘッド/つのドリル

環境に多いミミッキュロトム、バンドリに強くて今の環境だと入れ得。

 

f:id:riita-12-11:20200205181143j:plain

モスノウ@オッカの実

控えめ 氷の鱗粉

145-×-81(6)-194(252)-110-117(252)

冷凍ビーム/虫のさざめき/ギガドレイン/蝶の舞

環境にはまったく刺さってなかったが、新ポケで可愛かったので採用。ギガドレインでヌオーに強くピンポイントで選出していた。

 

f:id:riita-12-11:20200205181649j:plain

ヒートロトムとつげきチョッキ

控えめ 浮遊

157(252)-×-127-172(252)-127-107(6)

オーバーヒート/放電/ボルトチェンジ/イカサマ

環境に多いトゲキッス、アーマーガア対策。

 

f:id:riita-12-11:20200205181753j:plain

アーマーガア@食べ残し

腕白 ミラーアーマー

205(252)-107-172(252)-×-105-88(6)

ブレイブバード/ボディプレス/ビルドアップ/羽休め

使われると嫌なので採用したポケモン。対策してないと自身も突破できなくて詰んでた。

 

ダブルバトルの使用パーティ

カラマネロを使いたくて入れたパーティ。エルフーンのくすぐるでAB↑をやりたかったがダイジェットが多い環境でカラマネロの活躍が難しかった。

f:id:riita-12-11:20200106211914j:plain

f:id:riita-12-11:20200106224552j:plain

 

シングルは4桁、ダブルはマスターランク目指して来期も頑張りたいと思います。

 

Twitter@k_t_poke